始業式

今日は始業式。娘は元気にカーチャンと小学校に行きました。いきなり忘れ物気付いて後を追いかけると、通学路に子供たちがかたまっていて、アーチャンもいました。「アーチャンと一緒に行く!」とうれしいお友達の声、もやもやとした不安な気分もどこかに飛んでいきますね。この調子でスタート!
下記は次の日、お聞きしたところ、ソフトな感じでお話いただいたようでした。初日ということで、アーチャンも、緊張していたんでしょうね。

始業式では、アーチャンともう一人の障害のある新入生を、特別に紹介していただいたようだ。ありがとうございます。
でも、どんな風に紹介いただいたのか、障害を子供たちに告知するという事についても、事前に聞いていなかったし、お迎えに行ったカーチャンも、詳細聞いてこなかったので、よく分からないけれど、少し娘にはストレスになったようですね。自分が紹介されている意味も、よく分からなかったかもしれないですね。家でも、それ以上、話題にはしないことにしました。
先生に、説明された内容とか、お聞きしてみようと思います。

初日ということもあり、緊張していたんでしょうか、強く親指を噛んで、歯型が付いて、血が滲んでいるので、ばんそうこうを貼る。
入学式の時のコサージュのこと、小学校の先生聞かれて、喜んでいただいたようですので、アーチャンが撮ってくれた写真、載せます。ここ撮って、という間にシャッター押している。