アハ、チェンジ

TVの「世界一受けたい授業」に茂木健一郎さん出演していたので、拝見。今日は「アハ、チェンジ」のテスト。繰り返し表示される画像のどこが違うでしょう?というテストを体験することで、その違いは指摘されると、びっくりするくらい大きいのだけれど、テスト中はなかなか分らない。そのもどかしい感じが脳に良いのだそうだ。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/
世界一受けたい授業のHP

TV見てしばらくして、アーチャンがトイレに行き、なかなか出てこないので、僕が様子見に行くと、タンクのところで手を洗っていた。そして、しきりにロータンクの蛇口あたりを指差している。指差すだけで、何の事か言わないので、僕は分からず、そのままにして、トイレから連れ出した。皆が眠る前に、カーチャンがタンクのところのホンコンフラワーが葉っぱだけになって、花が全部無くなってると言って、不思議がっている。アーチャンが指差していたところだ。周りに落ちていないので、もしかと思い、タンク開けると、全部落ちている。蓋は重いから、穴から入れたようだ。アーチャンのイタズラというのか、何でも袋にいれてしまうこだわり行動なのか、困ったものだけれど、それより、アーチャンに指さされて、普段みているはずの花が消えていることにまったく気付かない自分が可笑しくなってくる。まさか、アーチャンに「アハ、チェンジ」のテストされたのだろうかと空想した。