お薬の小袋チョキチョキ

今日は朝からアーチャン、カーチャンと某所にお出掛け。僕は次の仕事に向けて整理など。
バーチャンはチーチャン(クマのぬいぐるみ)の小さなパンツを毛糸で編んで、アーチャン喜ばそうと、夕方までちょこちょこしていた。帰宅後、パンツ観て、大喜び。
カーチャンも、さっそく、細かい工夫している。
最近アーチャン風邪気味で、食後風邪薬飲んでいて、小袋を自分で開けて、後はカーチャンに飲ませてもらうのだけれど、小袋開けるのに、どうしてもハサミ使う(指が小さく、力もまた弱いのでハサミや道具に頼りやすい。療育園で指の力つける訓練で習得した部分が大きく、器用な部分は感謝しているんだけれど、観てると、あんたはシザーハンズか?状態の時がある)ので、危ないし、カットの形も不安定で、薬こぼしやすいので、どうせハサミ使うのなら、視覚的に分り易いように、袋に切り取り線入れて、ここを切ると、飲み易い形になるよ、と教えている。
家族それぞれが、アーチャンのこと思い、気持ち良い雰囲気作りを、何となくやっていけるといいなと思う。

シザーハンズ 特別編 [DVD]

シザーハンズ 特別編 [DVD]