「小津安二郎新発見」を読む(古本購入)

早く帰りすぎたので、駅の、いつもの古本屋さんへ。これは小津安二郎さんの映画撮影時のスナップ写真類(撮影所に眠っていたものらしい)と現在の映画監督のメッセージなどが載っていて、素晴らしい内容です。「東京物語」「麦秋」の東山千栄子さんの川の土手の草むらで小津監督と談笑しているところは、とても良いです。
大林宣彦さんのメッセージも共感します。
一部引用

(前略)そして小津さんの映画の最大の特徴である視線のズレ。(中略)
視線がズレ、台詞がバラバラに分断され、すべてのショットが孤独なかけらとなって己が視線の場所に凍りつき、それでも穏やかに、お互いに傷口と傷口とを寄せ合って繋がっている。(後略)

小津安二郎新発見

小津安二郎新発見

ここで言われている傷口とは、無意識の領域の繋がりの事なんでしょうね。僕は「麦秋」を誰の作品か知らないで、TVで偶然に観たから、先入観なしに、何て不思議な映画だろうと思ったし、ひとつひとつのシーンが印象的ですね。決して交じり合わない登場人物同士の視線=心が、時折挿入される空ショットによって、パンと繋がってしまうような。