オリンピック

id:popstarcrazyさんとこ読むとオリンピックの開会式にビョーク歌うようだ。オリンピックの開会式は長野で幻滅したから、もうあまり興味なかったけれど、見てみようかな。ビョークさんの「ダンサーインザダーク」は映画もサントラも良いですね。以前ニュースステーションのインタヴューで、子供の頃日本人のようだとよく言われたとコメントしてたね。

http://www.bjork.com/
ビョーク公式サイト

かなり前に国体会場の炬火台(聖火というのはオリンピックでしか使えない)のデザインお手伝いした時に、聖火リレーの歴史調べてみたら、ベルリンオリンピックの時にセレモニーとして考え出されたものだったらしい。火というシンボルはやはり人を惹きつける。僕的には聖火台はシンプルな方が好きですね。あまり大そうな仕掛けで点火するより、ピタゴラスイッチみたいな感じでやってくれんかな。

昨日のサッカーの試合日本VSパラグアイ見て、そのまま夜まで仕事していたから、さすがに眠い。日本は本番で失敗してしまった。ありのまま目に焼き付けておこう。厳しい世界。