「新撰組!」第30回「永倉新八、反乱」を観る

毎週見てるから、アーチャンが主題歌気に入ったみたいで、「ライライラ、ラララライ」と小さな声で合唱してる。テノール歌手のジョン健ヌッツォさんの響く声に反応するのでしょうか?
これからの、よく整理された混乱劇が三谷幸喜さんの本当に描きたい場面だろうし、気になりますね。「永倉新八、反乱」の回。明治時代まで生き延び天寿全うした永倉の、彼の残した手記が新撰組の真の姿を伝えている部分あるでしょうから、彼の描かれ方興味深いですね。土方歳三の、異なった考えの人間を排除する姿勢に疑問持っても、逃げ出さず、建白書として具申するところ、真っ直ぐな感じ。この混乱の中での振る舞い、ジャンル異なるが、何となく現在のプロ野球選手会会長、古田選手の言動似てるかもしれないですね。池田屋事件の報奨金分配等めぐる議論をプロ野球再編議論の中での放映権料分配提案と見れない事もないか。
永倉達に対して詳しい説明も無く、ただ感情面に訴え、頭下げる近藤勇の反応は、混乱が一時的に納まっても、何の解決にもなっていなく、これからの混乱に拍車掛かる予兆にしか過ぎない。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/month7_9.html
NHK新撰組HPトピックス山口智充インタビューより