「新撰組!」批判次々と

三谷幸喜さんのHPhttp://fake.rocket3.net/mitani/掲示板読むと堺屋太一さんが週間誌で史実に関して「新撰組!」批判されてるという記事載ってたけれど、どうなんだろう。堺屋さんの「秀吉」に出てくる五右衛門なんかも面白かったけどな。あの時、堺屋氏は脚本家のアイデアに抗議したんだろうか?(原作とまったく違ったものになってしまったと言われたらしいが、それだったら今と同じでしょう?)企画の段階で承認してるはずだけどね。歴史は勝者の歴史でしかない部分がある。それを補うのは想像力でしかない。残された勝者の史実を唯一のものとするのは、僕は採りたくないね。
時代劇の武士のマゲ姿のアップした顔とか、なんでこんな髪型してたんだろうと、それだけで笑える。権力者がモヒカンよりハードな髪型してた訳ですからね。江戸時代までの日本人は多分相当ユニークだったんだろうと思う。