「新撰組!」第3回「母は家出する」見る

今日、近くの本屋で、NHKから出た、前編のガイドブック買う。
成長ホルモン注射の後で、ガイドブックの表紙見ながら、アーチャンがTVのビストロスマップ指差す。拳を口に入れるお兄ちゃんと認識した模様。坂本竜馬白い巨塔に出てるし、混乱するな。
剣道好きな僕には、道場中心の展開が心地よい。土方歳三が薬売りと組んで道場破りする場面も良かった。剣道は正式には袴はいてするけれど、僕も袴は苦手で、いつも下はトレパンだったから、痛快ですね。
時代劇の稽古風景は何となく記憶では木刀素振り系が多いような気もするし、こんな風に竹刀、防具完備でやってくれると嬉しいね。香取大明神の掛け軸、うちも掛け様かな。
三谷幸喜さんは1話が1日の出来事の形で49話作る構想との事。1日1日を大切に生きるというメッセージですね。