トーチャンの手を消毒する

なんだか知らないけれど、両手が痒くなった。おかしいなと言ってたら、アーチャンがバーチャンのインスリン注射の時の消毒綿持ってきて、痒いところ拭いてくれた。(なんで娘に敬語なのか)おかげ様で痒み納まる。
どこで覚えたんだろう?まだ、言葉も充分話せないのに不思議ですね。
でも、その後で、バーチャンにインスリンお腹に打てと、うるさくせまる。毎日バーチャン打ってるから、自分が見なかった時は、バーチャンが忘れているんだと思うようです。バーチャンとバトル。

思い出しました。手の皮膚の摘み取りして、血が出た時にカーチャンが消毒用脱脂綿で拭いてやったんだ。それを覚えてたんだね。という事はやっぱり皮膚の摘み取りは痒いのか?アルコール消毒が効果あるという事なのだろうか?アーチャンが喋れればよいのだけれど。