さくら文楽

アーチャンお迎えの帰路、東梅田で降りてヒルトンホテルイーストへ行き「さくら文楽」を観ました。すでに開演時間過ぎていましたが、ちょうど舞台が始まったとこでした。
会場でパンフレットと特製手拭いもプレゼントしていただきとてもラッキーでした。

さくら文楽
http://www.osaka-artscouncil.jp/ja/feature-programs/post/000562/

今日の演目は「義経千本桜 道行初音旅」で、舞台の桜とちょうど卒業式シーズンで袴姿の学生さんたちがアトリウム行き交っていたり、華やかな雰囲気でした。
扇を持ち踊るところ、扇を持つのは出遣いさんの右手なので、そこだけスケールが不思議な混在があり面白かったですね。
初音が投げた扇を義経の家臣の佐藤忠信がはっしと受ける場面、思わず皆さん拍手しました。凄い息の合った演技。
本当に素晴らしい時間でした。
その後、撮影会がありました。近くで見るとさらに美しい。