天下茶屋湿地

少し前に自然史博物館での特別展で紹介展示されていた、天下茶屋の奇跡的に残された湿地が、消滅の危機のようです。

<希少種残る湿地>開発ピンチで移植計画 大阪・天下茶屋
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20160305k0000e040277000c.html

特別展「ネコと見つける都市の自然-家の中から公園さんぽ-」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140720/shizenshi

我家の近所というのは理解していたのですが、実際には観に行かなかったので、今回のニュース見て、行ってみました。
意外な程に近い場所で歩いて5分くらいのとこで、先日伺った山本製菓さんのすぐ近くでもありました。

崖のすぐ下の、ほんとに小さな場所でした。こんな小さな場所が奇跡的に湧き水によって湿地となり、なにわの片葉葦(かたはよし)や蒲などが群生しているなんて、とても不思議な光景。

片葉葦は枯れていましたが、確かに茎の片方にだけ葉が生えていました。

保存活動されていたことも初めて知りました。何とか維持保全できれば良いのですが。

なにわの片葉葦保存会
http://katahanoashi.sblo.jp/