日曜参観&ふよう成人式

学校の恒例行事の卒業生さんの成人式に家族で参加しました。
授業参観も生徒達の準備の様子を観る内容でした。
昨年の中学部までは式典の第一部のみ出席でしたが、高等部になって、第二部のパーティーにも参加で、お弁当も頂きました。
成人式だけでなく、様々な機会通じて卒業生をフォローしてくださるので、明るい将来を感じさせてくれます。
新成人さんたちも力強いメッセージを述べておられました。
アーチャンは成人式の着物のことが楽しみの様子。サイズあるんかな。
校舎のホールに生徒たちのアート作品もたくさん展示されていました。
アーチャンは高等部の同級生と一緒に立体作品を作ったようです。
その1面の扉や上部の鳥の絵など描いたようです。扉開けると中も飾ってありました。




今年卒業する高等部3年生さんの似顔絵を描いています。アーチャンは同じ中学校のお友達のYちゃんを描きました。

Yちゃんがこの支援学校に進学されて、Yちゃん情報でここがパラダイスのように聞いて、アーチャンは自分も行きたいと希望しましたし、でも入学は多数の入学希望者の中からクジ引きで選ばれるし、新規は中学部からは3名だけで、同じ中学校のお友達と同じところに入れるのは、強運というしかありません。Yちゃんと一緒に学校生活送れるのもあと少しですね。早いものだ。