A.I.R. Osaka University Art Festival ネパールの仮面を作ろう!仮面をかぶって街に出よう!

お昼前、家族で應典院さんへ。昨年末からのワークショップに参加させて頂いているネパールの仮面の練り歩きに行きました。

A.I.R. Osaka University Art Festival
http://air15npl.wix.com/air15npl

ネパールの仮面を作ろう!
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20151223/workshop

ジンリキシャのペイントワークショップ
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20160108/workshop

應典院さんのエントランスホールにジンリキシャが飾られていました。

アーティストのジュピターさんがジンリキシャを引くのですが、この少し怖い仮面をかぶっていました。

背面にアーチャンが描いた絵があります。右半分がアーチャンの描いた部分。

ネパールのカレーを振舞っていただき、皆さんと一緒に頂きました。ネパール料理のお店の方が作られたカレーでとても美味しい。今日は私の誕生日だったので、とてもラッキーな気分。
お腹も満たされて、練り歩きにいざ出発。應典院さんから南へ向かい天王寺七坂のうちの三つの坂を行き来しました。天気は少し肌寒いくらいで大丈夫でした。

我家はアーチャンのゆっくりペースで歩くので、最初から最後尾で。
いきなり家族の写真撮って浮かれてます。
アーチャンとガネーシャのカーチャン。

アーチャンと私。

最初の坂は源聖寺坂で、いきなり急な階段坂でした。皆で担いでゆっくりと登ります。

それからしばらく練り歩いて、太平寺でお茶休憩。ネパールの温かいチャイを頂きました。これもとても美味しかった。
各ポイントでいろいろ解説もしていただきました。
ここのマニ車はネパールから贈られたものだそうです。

仮面つけて踊る人や小さい子供たちはジンリキシャに乗せてもらい、境内を一周したり、賑やかな雰囲気でした。


観光気分の我家はチャイをお代わりしてまったりして、ここでも記念撮影。

それから少し南へ練り歩き、愛染堂で全員の記念撮影しました。

それから最後に口縄坂にある小さな祠に仮面を奉納しました。

そして、應典院さんに戻り終了。再びチャイなど頂きました。
今日の練り歩きの映像記録は記録映画作品にするそうで、それも楽しみですね。
丁寧なサポート、感謝です。