コアラ舎見学

地下鉄スタンプラリーの賞品でコアラ舎見学に天王寺動物園へ行きました。

コアラが居ると思っていたのですが、残念ながら見学できるのは屋外展示場で外部から見えるとこに入れただけでしたが、それでもここに一般客が入れたのは初めてらしい。
飼育員さんからコアラの食べるユーカリについて詳しく解説していただく。多くの種類のあるユーカリのうち、コアラが食べるのは6種類らしく、エサ用に園内にもたくさん植えてありました。


葉っぱを手に取り、香りを嗅いでます。レモンユーカリというさわやかな香りのもの。
枝ごと頂きました。ちょうど今日からえべっさんなので、笹みたいで「商売繁盛でユーカリ持って来い」みたいな。

コアラの糞。少しユーカリの香りが残っています。

これでコアラ舎の屋外展示場の見学は終了。
その後、コアラ舎の室内展示場に行きましたが、残念ながら帰ってきた2頭は今月末頃から展示予定らしく、今日はまだ見ることができませんでした。
以前からの1頭は食後の昼寝でお尻だけ出してずっと寝ていました。
コアラ舎内は撮影禁止だし記録はありません。
コアラはエサのユーカリ代が高価で、今後補充せず展示はしない方針なので、帰ってきた子どものコアラはどうするのか飼育員さんに聞いてみましたが、やはり明確な返事は有りませんでした。何とか継続してもらいたいですね。
見学会が午後2時30分からで、それに合わせて入園したので、もうあまり時間が無いし少し寒いので、見る動物を絞って廻りました。
ホッキョクグマの赤ちゃんのモモをアーチャン見たかったのですが、これも展示時間終っていて、イッチャンだけでした。でもとても元気でいろんなことして遊んでいました。




それから鳥の楽園。たくさん巣作りしてました。


フラミンゴは以前に較べてとても羽根の色が鮮やかになっていました。


カバもぎりぎり見れました。

最後に爬虫類館見て帰りました。