総合フェスタ2015

午後、梅田に出て大阪駅前第2ビル5階にある大阪市立総合生涯学習センターへ家族で行きました。

総合フェスタ2015
http://osakademanabu.com/festa2015

5階の1フロアー全てが生涯学習センターで、各室やら廊下やホールで様々なワークショップなどが開催されていました。我家はちょっと出遅れて行ったので、七宝焼のワークショップだけして、後はクイズラリーなどして楽しみました。

七宝焼はカーチャンとアーチャンとしました。
ベースを選び下地の色を塗っていきました。講師の先生が丁寧に教えてくださるのでアーチャンもすぐに理解してあとはほぼ独力でできました。

ガラスの小さな粒をピンセットでつまんでベースの上に並べて絵を描いていきました。アーチャンはお花を描いています。

並べれたら焼いてもらい30分くらいで完成でした。
右下がアーチャンの上がカーチャンの作品。

丁寧なサポート感謝です。

午後3時半からホールでくまモンショーがあり観ました。カーチャン芸大ご学友のくまもん追っかけしているpurimariさん、やはり最前列で観ていました。
今日は山形県ゆるキャラの「ペロリン」とのペアでした。
最後のとこで何でかペロリンが逆立ちをして、くまモンが七年殺しをかますという、お宝映像も撮れました(笑)