えのこじま仮設映画館

午後、enocoへ行き「えのこじま仮設映画館」のワークショップに参加しました。

えのこじま仮設映画館
http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema

映画のしくみ工作部
http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema/2015/07/20/1398

講師のアトリエカフェさんのweb
http://atelier-cafue.com/

今日のワークショップは動画の原型となったゾートロープのような、それを円盤にして覗くという「驚き盤」を制作しました。

アーチャンは大好きな、ゆるキャラのなすびんをPRしたいと、なすびんが踊っているところをイメージしたようです。
円盤は8つにスリットで分れていて、そのスリットの範囲に変化していく静止画を描きます。そしてスリットの裏側から盤を廻しながら鏡に映る像を覗くと動いて見えるという仕掛けでした。
アーチャンは、少し前にキッズプラザでゾートロープをしていたので、何となく雰囲気は理解できたようでした。キッズプラザの時はあまり動きについてイメージできずに、適当に描いていた感じで、廻してもあまり動画ぽくなりませんでしたが、今日は少しアドバイスしたのが理解できたのか、割と本人が口で言ってるイメージに近い感じのものになりました。少しずつ成長している感じですね。

円盤の中央に穴を開けて軸になるハトメを入れて留めました。

鏡に映して動画に。鏡像なので反転していますが、手を振って踊る感じが出ていますね。

丁寧なサポート、楽しい時間、感謝です。
期間中、毎日アトリエは公開されているようですし、毎週新しいプログラムになるようですから、また来週伺いたいですね。