えのこじま仮設映画館

午後、enocoへ行き「えのこじま仮設映画館」のワークショップに参加しました。

えのこじま仮設映画館
http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema

SCOPP「みんなでつくろう!コマドリアニメーション」
http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema/2015/07/20/1391

アニメーション制作されている5名のグループSCOPPさんが講師で、今日は3名来られていました。
参考に作られたコマドリアニメを観た後、すぐに制作開始。
テーマは動物。
小さい子どもさん連れた家族や大人の方などたくさん参加され、賑やかな雰囲気。

アーチャンは大好きなコアラを作りました。参考の作品は紙コップ利用した立体ですが、イメージ作りの為に画用紙で絵を描いていいですよとアドバイス受けて、ほとんどの方がまずイメージスケッチから始めました。
アーチャンも描き始めました。

皆さん次々とそれを紙コップ利用して立体にされていきましたが、アーチャンはそれが分ってなかった様子で、画用紙のコアラを丁寧に仕上ていきました。そばで見ていてこれは時間的に無理そう、と思ったので、それを切り抜いて紙コップに貼る?と聞くとそうするというので、切り抜き手伝いました。
描き終わったコアラの絵。

予想より大きくて、紙コップ2個縦につなげました。

アーチャンが描いている間に、ユーカリの葉っぱも作るというので、ユーカリの樹の芯を針金で作っておきました。アーチャンが葉っぱ制作しテープで付けました。

そしてコアラとユーカリとつなげて完成。

その後、コマドリアニメーションの撮影をしました。
レッドカーペットの上を、ファッションショーのように参加者の作った動物たちが歩いていき、いろいろポーズをとったりして楽しみました。
完成映像はenocoのwebにアップされて観ることができるそうです、とても楽しみ。
丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。

今年の春にアーチャンと参加した映像ワークショップの作品が、今回の「えのこじま仮設映画館」のイベントで再度上映されるらしく、ご招待いただきました。こちらも楽しみ。

〜ご近所映画作品上映会〜
http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema/2015/07/23/1470

ご近所映画祭
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150321/workshop