KIITOマルシェ

久し振りで神戸三ノ宮〜元町界隈へ家族で行きました。
昨年のenocoでの自動販売機ワークショップでお世話になったPOS建築観察設計研究所の大川さんの情報でKIITOへ。

KIITOマルシェ
http://kiito.jp/schedule/event/article/12103/

いろいろなアート関係や子どもの医療関係の団体等のブースがあり、ワークショップもたくさんあって、アーチャン大喜びでした。
このKIITOは、元は紡績工場でそこをコンバージョンしてアートセンターとなっています。
リニューアル前のまだ工場のままだった頃に、アーチャンが参加していた「音遊びの会」さんのワークショップで行ったことがありますが、当時は空調も無く、暑い夏だったので、バテテしまって、アーチャンは床に寝転がったまま動かなくなり、その後なんやかんやでフェードアウトしてしまった記憶があります。

最初、西宮キワニスクラブさんのキワニスドールのワークショップしました。

西宮キワニスクラブ
http://www.nishinomiya-kiwanis.jp/

キワニスドールとは、お医者さんが診察と治療の説明に子どもの患者さん向けに使うものだそうです。また子どもが治療を受ける前のケアにも使われるものとの事。
ワークショップはキワニスドールに顔を描きました。服を着たドールはアーチャンで最後くらいで、ラッキーでした。(後の子達はボディだけのドールでした)
丁寧なサポート感謝です。
帰宅後、アイちゃんと命名してました。

ランチ後、POS建築観察設計研究所の大川さんのモトタバコヤさんのかき氷のブースへ。
会場構成のお手伝いもされたらしく、楽しい雰囲気でした。
シロクマの顔模った楽しいかき氷でした。
ボリュームたっぷりで300円だったので、大人気でした。
おっさん3人がかりでめっちゃ楽しそうに作ってました。

それから、うたたねさんの幸せのストラップ作りしました。

うたたね
http://www.utatane-furniture.com/

桐の木の柔らかい性質を利用して五円玉の穴に木を通しました。

最後に、おもちゃキャラバンさんのブースで、おもちゃ作りしました。
回転コマに一時間くらい描き続けました。