ナレッジキャピタルフェスティバル

午後、グランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、いろいろイベント楽しみました。

ナレッジキャピタルフェスティバル
http://kc-i.jp/festival/

最初に中島崇さんの「キクスル」ワークショップに参加しました。

人々をつむぎ、つなぎ、ついでゆくインスタレーション「キクスル」
http://kc-i.jp/festival/program/program02.php

既にアトリウムの天井から泡宇宙のような巨大なオブジェが吊るされていて、ワークショップでは地上に置かれる円筒に貼り付けるネットにカラフルなリボンなどを結び付けるワークショップでした。

受付順に参加者の配置と作る形(四角や三角、丸など)が決められえていて、時間が来るとシャッフルして、いろいろな色や形状が混ざっていくプログラムでした。
アーチャンはこういう無限に没頭してする系のがとても好きなのでハマってました。

結び付けが終ると円筒形に留められました。
(私は宙吊りのオブジェの真中が開いてたので、そこに貼るのだと思い込んでいて、ガウディのサクラダファミリアの逆吊り模型みたいな感じのをイメージして結び目作ってたのですが、円筒形の壁に貼られたので、お婆さんの垂乳みたいに(笑))

つながったあと、最後に仕上の作業。

完成後全員で記念撮影しました。丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。