ワークショップフェス

朝からグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、ワークショップフェスに参加してきました。午後、アーチャンがワークショップ参加した、兵庫県立美術館の河合晋平さんの展示見に行くので、午前の部のみ楽しみました。

ワークショップフェス
http://kc-i.jp/workshopfes/

大阪市クラフトパークさんの〜金属の小皿づくり〜に参加しました。
最初に2種類のオーナメントの型からどちらかを選び、その型の中に自由にエンピツで絵を描きます。アーチャンとカーチャン参加。

絵が決まったら、ボールペンで強くなぞり、線を紙に刻みます。
アーチャンは星型を選びました。型にするので、文字や音譜は反転しますよと、スタッフさんが注意書きで右に書かれたのを、意味分らずで、音譜そのまま写しています。でも面白いからそのまま残しました。

カーチャンはクリスマスツリーの型を選びました。

絵が描けたら、その絵を型に、溶けた金属の錫を流し込んでもらい、刻まれた線がレリーフ状に浮かび上がる仕組み。


そして木型にそって打ち付けて丸みをだしました。とてもきれいな小皿が簡単に完成。


丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。