平林祭り

住之江区の平林地区のお祭り。仕事のクライアントさんも出展されてるし、地域のボランティアさんの屋台やワークショップも楽しいので、毎年参加、今年も家族で行きました。

平林祭り
http://www.hirabayashi-kai.jp/matsuri/2014/poster2014.jpg

今年は、くまモンも来ていて、追っかけしているカーチャン友人のpurimariさんも、やっぱしお仲間と一緒に来てた。

屋台のいろいろ買って、purimariさんたちと一緒にランチしましたが、奴の徹底ぶりには驚いてしまう。
まず、おにぎりの包みのアルミホイルがくまモングッズ。包みを開けたら、おにぎりの海苔がまたそれだし。ペットボトルのキャップも。

私は、此花区の「見っけこのはな」も行きたかったので、午後もここに居たいという家族と現地解散。
アーチャンはその後、Tシャツ作りのワークショップや、ペン立て作りなどして、最後までイベント楽しんだ様子。

クライアントさんのブースと、クライアントさんも関わっている、日本ログハウス協会の福島型仮設住宅のモデルなど見学しました。

島型仮設住宅
http://www.2050earthcatalogue.com/upload/save_image/12130232_4ee63acb84bbc.pdf

木材の樹種は杉とのこと。
大阪でも震災等に備える為の備蓄を要請しているそうです。角材によるログハウスは比較的簡単に組みあがるし、温かみがあるから、仮設住宅としては良いテイストですね。恒久的な使用にも耐えるし、解体して繰り返し使用も可能だし。