第11回子ども元気まつり&第1回プレーパークであそぼ

午前中、アーチャンの支援学校のPTAの会議に出て、午後、西成区の「わが町にしなり子育てネットあそぼパーク★project」さん主催のイベントに家族で行きました。

第11回子ども元気まつり&第1回プレーパークであそぼ
http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52031624.html
わが町にしなり子育てネットあそぼパーク★project

昨年までは、こども元気まつりのみ開催でしたが、今年はプレーパーク常設に向けての試みとして、第1回プレーパークであそぼが同時開催されました。

午後、かなり遅れて行ったし、昨年のようにワークショップお手伝いできなくて残念でした。でも、とても暑くて、爺の私では熱中症になってたかもです。
アーチャンのお目当ては、こども元気まつりの方の「かえっこパザール」です。
保育所の頃からぬいぐるみのチーチャン用のバギーを押して遊んでいて、先日もそれを押して遊びに行くというので、もう小さいから無理やで、と言っても理解出来ず、外に出て少し押し始めた段階で、前かがみなっていることに気付けたようで、断念してくれたのですが、今日はそのバギーをかえっこに持っていってポイントに変えてもらいました。
ある意味で、ようやく保育所レベルのイメージから卒業できたのかもしれません。
でも親から見ると、とても大きな成長と感じます。
かえっこバザールの会場には、昨年私がワークショップで子供達と作った大きな布をターフにして、影を作ってしました。それも嬉しい光景。

昨年の布のワークショップの様子。
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20130527/workshop




アーチャンはポイント付けてもらい、いろいろお気に入りのもの探していました。

時間切れで、あまり遊べませんでしたが、アーチャンがかえっこしている間に、ぐるっと会場を巡ってみましたが、プレーパークの方は、泥んこ遊び有り、水遊び有りで、みんなびしょびしょになって歓声上げていました。
こどもの元気炸裂ですね。
プレーパーク、本当に常設になると良いですね。
いつもアーチャンがお世話になっている、今池子供の家さんのスタッフの方に挨拶して帰りました。感謝です。