Project Genesis〜創世記プロジェクト

うつぼ公園バラ祭観てランチした後、梅田のグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、Ars Electronica Creative Cloud in the Lab『Project Genesis〜創世記プロジェクト』に参加しました。

Ars Electronica Creative Cloud in the Lab
『Project Genesis〜創世記プロジェクト』
http://www.ktv.jp/aecc/

このワークショップシリーズも今回で最後との事。とても刺激的なテーマのものばっかりだったし、今回もとても楽しい内容でした。丁寧なサポート感謝です。
最初に講師の科学者のマニュエル・セレグさんから、最先端の生物学についてお話がありました。
その後、新しい機能を持った細胞を作るワークショップ。
我家はここへ来る前に、うつぼ公園バラ祭に寄って来たし、アーチャンたくさんバラの花ビラもひらってきたので、良い香りを出す細胞をテーマにしました。
黒いペーパーボードを2段作るのですが、最初に上の段に、具現化したイメージを作り、次に下の段にそれの遺伝子を書き込み、上下を穴を通じてつないでいくという感じでした。
上の段のペーパーボードの外周はカーチャンが描き、内側の穴はアーチャンが描き、カッターで切り抜きました。そこにモールなどを付けています。

薄い紙折って、バラの花を作っています。

下の段にアーチャンが花の絵をペンで描いた線にボンドを塗り、毛糸でなぞり貼り付けていきました。

そして上下を丸い筒状にした段ボール紙でつなげ完成。

参加者全員で作品発表しました。アーチャンは先生用にバラの花を折ってプレゼントしたので、先生も大喜びでした。オーストリアでは日本では普通にみんなが折紙などで花を作るような習慣がないらしく、とても興味持たれた様子でした。
最後に記念撮影して終了。