親子造型教室 植物園で風車を作ろう

朝から長居植物園へ行き、大阪彫刻家会議会員の皆さん主催のワークショップに参加しました(講師された、知人の彫刻家の吉行敏和さんから案内状頂きました)
彫刻家会議さんのワークショップは以前、うつぼ公園で何度か参加させていただいて、とても楽しかったし、今日も丁寧なサポートしていただきました。楽しい時間感謝です。

今日は2種類の風車を作りました。長居公園内の植物の幹や葉っぱやどんぐりの実など活かした造型ですが、ずっと風で動く彫刻を作り続けてこられた吉行さんならではのユニークな形でした。
ある程度作られた仕掛けを組み立てていき、葉っぱを取り付けたり、葉っぱの替わりに自由に絵を描いて切り抜いて取り付けて廻してみました。
最初の風車の軸の先端のどんぐりの実を付けているところ。

葉っぱを付けて廻してみました。とてもよく廻る。

二番目の風車の葉っぱの替わりのネコの絵を描いています。

これもよく廻りました。ワークショプ会場の前のテーブルに置いてホールに来られた方に見ていただきました。その効果で途上参加の方が増えたような気がする(笑)

最初から参加していたので、三個目も作りませんかと誘っていただき作りました。これは犬ですね。

これは教室の最初のところで、羽根の角度によって右回りと左回りができる仕組みを解説していただいた羽根のモデル。これでも充分に楽しく遊べました。

楽しい時間感謝です。

それから植物園に出て、お弁当を食べました。バラ園のところに大阪彫刻家会議のみなさんの作品展示されているので、拝見。
吉行さんの風で動く彫刻。