長居植物園スプリングフェスタ2014

大阪彫刻家会議さんのワークショップの後、ランチして、それからスプリングフェスタを楽しみました。

最初にデスカバーウォークに参加。ボランティアのレンジャーさんの案内で植物園内の珍しい植物や普段よく見かける植物など楽しく散策しながら学びました。
1、とげとげ見ーつけた
イカチという幹に棘のある木。危ないので周囲にロープ張ってあるほど。

2、木はだのいろいろ
ガサガサの木やつるつるのものなど、直接触って体験しました。

ゾウさんのような表情の木

3、赤と白の花
これはハナミズキでした。
4、このにおい好き?
ユーカリの実をひろいました。ユーカリの実はとても固くて、普段は開かないらしく、何と山火事になった時だけ開いて発芽するという珍しい生態らしい。

5、風にのってどこへ行く?
タンポポの綿毛を吹いています。

6、じめんからこぶこぶ
ラクウショウの気根でした。湿地に生えるので、根が水の中に入るため、空気を吸うのに地表に出てくるらしい。タケノコみたいな感じ。

以上で終了。丁寧な案内感謝です。

次にクイズに参加。3問正解すると缶バッジがもらえます。アーチャン何とか答えました。
缶バッジは好きな図案選んで色塗りしたものをプレスして作ってもらいました。
アーチャンの色塗りした缶バッジ。

そのあと、ポニーに触れたり、白鳥に白詰草あげたりして、植物園巡りました。
帰路、上空に不思議な雲発見。
水平な雲で、ひょっとして地震雲なんかなと感じたので、撮影しました。帰宅後ネットチェックすると、水平の虹(環水平アーク)が出たり、珍しい現象が起きていたらしい。

シャクヤクもそろそろ咲きはじめました。においをかぐアーチャン。

バラ園のバラはとてもよい香りでした。