竹林管理体験会

朝から服部緑地へ行き竹林管理体験会に家族で参加してきました。
何とか天気も持って、竹の子もたくさん掘れたのでアーチャン大喜びでした。

手入れ前の竹林の様子。とても美しい光景です。
いくつかのグループに分かれて、黄色いテープを巻いている竹を切っていきました。


竹の間伐が終るまでアーチャンは竹の子堀が待ちきれない様子で、どれを掘るか物色してました。
そして、竹の子堀が始まり、アーチャンめぼしを付けていた竹の子を掘りました。大人用のは重いので、子ども用のスコップ借りて掘りました。

フィニッシュはアーチャン担当で大満足。


こんな感じでアーチャンがここ掘れワンワン状態で何本か掘りました。
そして皆の掘ったタケノコを1箇所に集めて分けました。たくさん獲れましたね。

家族連れは大1本と小2本の計3本。一人参加の方は大1本と小1本の計2本ずつ袋に分けてもらいました。あく抜き用のヌカと、菊炭も少し頂きました。丁寧なサポート感謝です。
我家の収穫。
どうやら大きいのは我家が獲ったもののようで、うまく我家の元へ。