日曜参観&卒業生成人式

朝から授業参観があり、家族で参加しました。

小中高の生徒たちが制作した作品がそれぞれの教室の廊下やホールに展示されていて、それを見て一番好きな作品をアイパッドで撮影して持ち帰り、教室で電子黒板に写しだして再度鑑賞するという授業でした。
アーチャンは、美術の時間に制作した大きな絵を展示していました。お友達が紙の上に寝て、体のシルエットをトレースして、それに顔を描いたり、服を描いたりしていました。手首や腕などが今までは関節部分で分離して描いていましたが、これは滑らかに描かれているので視覚認知能力が進化したのかなと最初思いましたが、先生にどうやって描いたか教えていただいて、トレースだと分ったので、やはり滑らかな形状を描くのは難しいのかもしれません。
でも、こうして繰り返し滑らかな立体を描いていれば、描き方を理解して視覚認知能力もアップするかもしれません。

その後、卒業生の成人式があり、こちらも参加しました。