はあとふる天王寺

午後、天王寺にある大阪教育大学付属天王寺中学校へ家族で行き、「はあとふる天王寺」というイベントに参加してきました。
朝から様々なプログラムが実施されていましたが、我家は午後のアートワークショップのみ参加しました。学校の先生方や中学生たちの手作りのワークショップ。楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。

はあとふる天王寺
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/j-tennoji/2013heartful_tennoji/2013heartful_poster.pdf

広い体育館で、周りは車椅子バスケットしていたり、知らない中学生のお友だちや先生が一杯居て、アーチャン少し固まっていましたが、支援学校の先生が一緒に参加してくださったので、緊張も解けて、ワークショップを楽しめた様子。
午前の回に参加者さん集中したのか、午後の回は空いていて、私たち親も一緒に作りました。
クリアーファイルにカットされた色ビニールテープを貼って好きな絵を描くという単純なプログラムですが、やりはじめるとのめり込んで飽きませんでした。約2時間近く、ずっとテープ貼って作りました。
アーチャンのクリアーファイル。
生徒さんたちが丁寧にカットして用意してくれたハートマークが気に入ったようで、それを花びらのように貼って、いろんな花を描いています。時間がもっとあれば、いつまでも続けていたような雰囲気でアーチャンこの方法が気に入った様子でした。


カーチャンのクリアファイル。龍を描いてます。ちょっとカワウソっぽい。

私のクリアファイル。表と裏からも貼って、透かして重なりの感じで描きました。生徒さんが「これ、ワニに見える」と。

中に白い紙を入れると後ろのが隠れて違うイメージになります。