大阪市の犯罪発生状況

大阪市市民の方へ 大阪市の犯罪発生状況
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000036925.html

西成区の刑法犯、前年比+9.6%て、無茶苦茶悪なってる。
西成特区構想効果無いやん、て言うより何やってるん。

全部橋下徹らのせいとまでは言わないけれど、新自由主義的な排他的な価値観(社会を貧富で極端に分離してしまう)や、市長の暴言、公募区長&校長のセクハラが市民に与えるマイナスイメージも確実にあると感じる。(統計後の出来事は、これは今後さらに悪化させる予兆)

以前にも書いたけれど、様々な基本的な人権に係る国際条約やその主旨を守ろうともしない首長の姿勢は都市を劣化させるの自明である。

赤バス廃止後の代替ジャガピーバスが障害者・高齢者・妊婦専用としながら、車椅子で直接乗り込むことができないという、あり得ない発想も、障害者差別禁止法施行直前の滑り込みの馬鹿な手口。
そもそも障害者差別禁止法自体が障害者権利条約批准に向けての法整備であり、もともと達成できていた赤バス廃止も愚かな話であるが、代替案がこれでは、法のすきまぬってうまいことやれの推奨でしかない。

しかもその赤バスヤフーオークションに掛けられ、市交通局の担当者はプレスに対して「まだまだ走るので買ってください」と。
交通局に、まだまだ走るなら何で赤バス代替に使わんのかと質疑したら、故障が多く、廃車扱いであり、路線バスには使えないと。
ほぼ詐欺まがいではないか。27台中、26台が売却(1台は競売中に計器故障判明にて売却中止)されており、今後購入者からクレーム殺到ではないか。

西成特区構想のPRビデオもまた出演者の公務員漫才コンビが、臨月で産休中であるのに、漫才は彼女らの趣味であり、報酬ないので、公務にあらずとして出演させ、彼女らの提案したシナリオとして、ビデオ中で、「これで安心して産休取れる」と言わせている。これは明白なパワハラだし、母体の保護の意識も無く、一丁目一番地のPRビデオがこのあり様で、西成区が良くなるとは思えない。

大阪市自ら、順法精神冒しており、刑法犯罪率悪化も自明だ。