万博公園お茶摘み大会

GW後半戦の初日、万博公園へ行き、お茶摘みなどして楽しみました。
ちょうど太陽の塔周辺でフリマもあったので、お茶摘みの13時までの間、会場を散策していろいろ購入したり、象印魔法瓶さんのブースでお茶貰ったりガラガラ抽選でグッズ貰ったりしました。

FM802 × FM COCOLO FUNKY MARKET
http://park.expo70.or.jp/event_detail.html?id=1474

芝生広場でランチして、とにかく凄い人出なので、ちょっと不安になり、開始15分前の受付時間のさらに少し前に茶つみの里へ行きましたが、何と30分も前なのに、既に茶摘始めてて、受付には長蛇の列。早い目に行って良かった、何とか茶摘できました。
でも今年は天候不順で成育が悪いらしく、その分、1グループ(4人まで)で100円と安くされてるらしい。
イメージしていた茶畑の感じからは、かなり小さいスペースでしたが、それなりに楽しめました。
新芽とその下の双葉と3葉摘むと教えていただいたのですが、アーチャンは理解が難しく、夢中になって手当たり次第に、なんでもかんでも葉っぱ取るので、途中で袋を別のにして、集めました。


途中でお茶の作り方の講習ブースで教えていただいたり、お茶屋さんがおいしい緑茶の入れ方の講習&試飲されてるので参加しました。

きっちり温度やお湯の量を測って入れると美味しいですね。お湯を注ぎ直し、3杯いただきました。
そんな感じで3時ごろまで、お茶摘みなどして楽しみました。
妻子はもう一度フリマに戻り、僕はかなり前に仕事で少しお手伝いしたソラードへ、ここで一旦解散してあとでフリマで集合にしました。

ソラードは樹木のちょうど樹冠くらいの高さにデッキが走っていて、樹の様子や鳥の観察などがよく出来る仕掛け。でも人が多いせいか昼過ぎてる為か鳥は姿を見せませんでした。
基本のフレームは鉄骨で床や手摺に木材が使われています。展望塔はフレームも木造ですが、その分揺れるので、ワイヤーで引っ張っています(実際には揺れ過ぎるので後で設置)
天気も良く、気持ちの良い場所。
アーチャンも連れてくれば良かったなと思うし、また次の機会に一緒に廻ろうと思う。