書初め

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
正月2日目の朝、近くの天神ノ森天満宮さんへ初詣に行きました。恒例の書初め。アーチャンの小学校の時のお友達が何人か既に来ていて、声を掛けてくれましたが、いつものようにアーチャン恥かしくなった様子で、固まっていました。
今朝は天気も良くてたくさんの人が並んでいたので、しばらく順番待ちしました。
アーチャンはお手本を見て「日本の春」と書きました。

何枚か書いて良いものを一枚選び、それをお渡しすると御褒美に絵馬か干支の土鈴のどちらか一つをいただけます。アーチャンは今年の干支の巳の土鈴をいただきました。感謝です。
土鈴越しにみる本殿。

そのあと、甘酒を頂き、初詣を終えて帰路、近くの民家に柿の木があり鈴なりに実が成っていて、よく見ると小さな小鳥がたくさん、その柿を食べに集ってきていました。住んでるのか空家なのかちょっと分らない雰囲気でしたが、小鳥たちの為に柿をあげているんだろうか。
近くで見るとメジロたちでした。何となくいい事が今年起きそうな、そんな気分にしてくれる、かわいい小鳥たちでした。