あそパー「あそばたづくり」

午後、西成区の萩之茶屋北公園へアーチャンと行き、あそパーのあそばたつくりのワークショップに参加。(カーチャンは風邪引きで家で休養)
参加半分、ワークショップのお手伝い半分という感じですが、これも「team ArtanArt」の活動と、勝手に考えています。
ここは30年も閉鎖されていた公園をさまざまなアクション通じて公園として再開された場所らしい。
寒くてほぼ寒修行状態。 屋台やらライブの人達は寒さで早退。
旗も2枚目は途中でお終い。1枚目、瞬間の日差しで出来た僕の影を 釜ヶ崎芸術大学【詩】の上田假奈代さんが輪郭描いたり。

アーチャンはやはり寒すぎて、旗つくりはしませんでした。隣の上田假奈代さんの釜ヶ崎芸術大学でお絵描きしました。こちらはテーブルを簡易コタツにしてるので、良かったみたい。

あそパーの会場の萩之茶屋北公園(仏現寺公園とも呼ぶらしい)が30年も閉鎖されていた事、今池子供の家の西野さんから経過教えていただくまで知りませんでした。高いフェンスに僕は金網デスマッチ公園と命名し掛けた。ちょっとバリアーだな、もっと柔らかいものへ変えていくべきだ。
帰宅後検索してみた。

(仮称)萩之茶屋街づくり拡大会議
http://www.s-m-ninaite-shien.jp/dantaihokoku/file/2010_1/31.pdf