「南港生きもの探検隊 アオサ取りと生き物観察」

アーチャンお気に入りの南港野鳥園さんのイベント。いつもお世話になっているので、今日はアオサ取りのボランティアしました。

「南港生きもの探検隊 アオサ取りと生き物観察」
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

とても暑い日が続いているので熱中症にならないか心配でしたが、干潟はむしろ街中よりも温度が低い感じで、ヒザくらいまで水につかりながらアオサ取りして気持ちが良かったですね。干潟は生物のエネルギーに満ちていて中に居るだけでパワーをもらえるような気がしてきます。
お手伝いしているアーチャンとカーチャン。

それからランチ休憩して、午後からは展望塔から野鳥観察して、そして子ども達で学習兼ねたゲームして楽しみました。
今日、初めて生きているカワセミを見ましたが、息を呑むほどの美しさでした。
アーチャンは一番好きなコチドリをたくさん見ることができて大喜びでした。

学習ゲームの様子。

それから、解散後、アーチャンは観察カードに今日見たカワセミコチドリを描きました。

楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。
こんな素晴らしい施設を橋下徹市長は廃止しようと提案しています。
まったく理解できません。
南港野鳥園の園長さんは、児童心理学にも詳しい方で、我が家の事いつも気に掛けてサポートしてくださるし、アーチャンにとってもかけがえの無い場所。守りたいですね。渡り鳥の為にも、未来の子ども達の為にも。