入学式

今日はアーチャンが通う大阪教育大学付属支援学校の入学式がありました。ここは制服が無いのでアーチャンが希望したAKBぽいジャケットを着て大喜びで行きました。
小学校の支援教室の先生が来賓で出席されていて、アーチャンへメッセージカードなどプレゼントしてくださいました。本当に感謝です。
小学校の2コ上のお友達が既にここに通っていて、その子の情報からパラダイスのように感じたらしく、この学校を希望したし、そのお友達のことが本当に好きで、今日もお互いに絵手紙交換していました。これからもよろしくね。
アーチャンのprader-willi症候群は食事のカロリー制限が必要なので、式の後で、担任の先生方と給食等について打合せ。大阪母子保健センターさんの栄養指導の先生にお願いをして書いていただいた手紙を基に説明しました。小学校の時と同じように、主食のみ半分とし、副食はそのままでOK。おかわりは原則やらないけれど、ストレスありそうな場合はカロリー低い目のものを適量お願いする。毎月タウンウォーキング等で外食もあるらしく、実習兼ねて自分で買って食べるらしく、そこが一番難しいところなので、時間を掛けて話し合いました。給食のような制限は難しい場合もあるので、食べた物をカメラで撮影して概ねのカロリーが後で分るよう情報伝達して共有してくださるとの事(これは今までもされているらしい)注文するメニューも量やカロリーによってセーブしてくださるように、ケースバイケースで対処していただくことに。またイベントの主旨や目的地から、概略の食事等のパターンは想定しておき、問題起きないように先生方と情報の共有を行なう事も確認しました。
これからの3年間楽しい学校生活でありますように、よろしくお願いいたします。