NHKカーネーション祭

大阪城梅林に行く前に谷町四丁目にあるNHK大阪に寄り、朝の連ドラ「カーネーション」を特集したイベントを観に行きました。

NHKカーネーション
http://www.nhk.or.jp/osaka/carnation_matsuri/

会場には、ドラマの舞台になっているオハラ洋装店のセットが組まれたり、時代を経て変化していく間取りやインテリアの解説、糸子がデザインした様々なドレスの展示など盛りだくさんの内容でした。
セットの内部にも入る事が出来て(時間が決まっていて少し並びました)意外に小さいなと感じるスペースでした。
狭い路地も再現されていましたが、路地が土ではなくゴムのようなもので出来ているのは面白い発見でした。
ドラマの最初のだんじりのシーンはオープンセットで実際に組上げて、その後はスタジオに1階と2階をばらして設置したらしい。1階のセットの再現展示でしたが、階段を登りきったところまでは作られていました。ドラマ作りの舞台裏がよく分り、このユニークなドラマにかけるスタッフさん達の情熱のようなものが伝わってきます。もうすぐラスト、記憶に残るドラマですね。

作業場の奥に昔からのミシンが置かれていました。

ドラマで使われたドレスもそのまま展示されていました。