万華鏡作り

午後、アーチャン大好きな南港野鳥園へ行き、万華鏡作りのワークショップに家族で参加しました。野鳥園で採れた木の実や鳥の羽根を入れて綺麗な万華鏡を作って楽しみました。野鳥園のみなさん、講師された「TEAM魚っしょい」の皆さん、丁寧なサポート感謝です。

南港野鳥園
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

講師は「TEAM魚っしょい」の皆さん。最初に作り方の解説していただいて、順次作っていきました。
筒の外周に野鳥園をイメージしたデザインの色紙から好きな色のものを選んで貼り付けます。アーチャンはピンクの水鳥。カーチャンは水色のカニ。そして、覗き穴を取り付けます。

それから、いろいろな木の実から好きなものを選んで、先端のプラスチックのケースに入れます。ケースは開け閉めできるので、中身を入替えて楽しむ事ができます。

そして完成。アーチャン不思議そうに覗いています。

こんな感じ。

ワークショップの後、展望室に上がり、しばらく水鳥たちを眺めました。
それから、施設のパソコンで、身近な鳥達の鳴き声を聞くことができるので、アーチャンいろいろな鳥の鳴き声を聴いていました。
野鳥園のレンジャーさんに、アーチャンがずっと鳥の鳴き声に興味持っているし、バードソングセラピーのようなものが無いか、以前伺った際に、お聞きしていました。それでいろいろと探していただいたのですが、なかなか良い資料が見つからないそうです。でも以前に文献は見られたことがあるらしく、何か手掛かりがあると良いなと思います。いつも丁寧なサポートありがとうございます。
行きはコスモスクエアからバスに乗りましたが、帰りはATCまで、歩いて銀杏やどんぐりなどひらいながら、ゆっくり帰りました。野鳥園を出ると、ムクドリらしき鳥の大群が、我が家の真上で何度も旋回し、やがて去っていきましたが、アーチャン大喜びで、迎えに来て遊んでくれたように感じたようでした。楽しい時間に感謝