台風で終業式は休校

大阪はほとんど被害なく無事でしたが、朝から警報が出ていて学校は休校。昨日既にそれを折込済みで通知表や夏休み中の宿題など持ち帰っていました。
今日は一日家で折紙したりして、のんびりしていました。

折紙で作った花束。折紙をセロテープで棒に留めて花束に。棒は昨日おやつで食べた小さなアイスクリームの棒を洗っておいた物を使っています。
今日のおやつは、アイス以外のものだったので、どうやら花束にしてたくさんアイスの棒を使いたいという悪知恵が根底にある様子で笑えます。
小さいアイスなので、夜御飯の後でデザートにするから、それまで我慢と言うと最初渋っていましたが、そのうち納得できたようで、替わりに割り箸を使って完成させました。