大阪カンヴァス 淀川テクニック「淀川化学反応」

午後、淀川河川敷へ。大阪カンヴァスのイベントで、淀川テクニック「淀川化学反応」を家族で見に行きました。

大阪カンヴァス 淀川テクニック「淀川化学反応」
http://osaka-canvas.jp/05_yodotech.html

この辺りには、十三草花園があり、毎年、春は菜の花を、秋はコスモスを摘みに来たり、シジミを採ったりよく来ている場所なので、アーチャンも楽しみにしていました。
午前中に本町の北御堂さんで、花まつりがあり、そこへ寄ってから来ましたが、イベント開始が午後3時からということで、それまでの間、草花摘みをして、それから南方のほうへ歩いていきました。

西中島南方の橋下に展示されていた鯛と黒鯛が台車に載せられて、河川敷の砂利道をゆっくりパレードして、十三草花園の方へ。(画像転載許諾済み)

こんな感じの砂利道をパレード。途中でアーチャンが川原で貝ひろいしたいと言い出して、パレードから離れて川原へ降りてシジミの貝殻ひらい始めて終らなくなり、寒いのに夢中になって川にまで入っていき、靴下も上着の袖もビショビショに。止めないアーチャンを引きずり上げて着替えさせましたが、しばらく大泣き。カーチャンは寒さで駅までトイレに行ってるし、げっそり。


それから何とか立て直してイベント会場へ。温かい焼き芋とカレーとナンのセットいただいて、ホッとする。アーチャンは焼き芋の車の方が魚のオブジェよりも気になる様子。以前からアーチャンは何故か霊柩車が好きで、特に宮型霊柩車が好きな様子で、この車が遠くからそう見えたらしく、何度も聞いてきました。これを焼き芋屋さんの車やでという説明も確かに説得力が無いな。これ普段も走ってるんかな。

この焼芋屋さんの車はyottagrooveさんの金時号でした。
http://yottagroove.net/

会場の、パオの中でライブとかしていましたが、アーチャンびしょ濡れだし、急に寒くなってきたので、あまり遊べなくて帰路へ、残念。

アーチャン、焼き芋屋さんの車の写真欲しいと言うのでプリントして渡す。魚のも一緒に渡すと、ちょこちょこ絵を描きました。会場でお会いした、以前ホネホネ探偵団のワークショップでお世話になった中西美穂さんも描きました。