ジグソーパズル

昨日の小学校の懇談会の後、教室の後ろの壁に展示されているアーチャンのジグソーパズルを見ました。絵はアーチャンが描き、ジグソーの切り取りは先生に手伝っていただいた様子。
右上のケーキ(アーチャンによれば)の描き方が2.5D的な、重なり図的な表現がほぼ出来ているので、アーチャン自身で全て描いたのか、先生に聞いてみましたが、直接の指導は、たんぽぽ教室の先生がされたらしく、分かりませんでした。
今日、アーチャン帰宅後、思い出して聞いてみて、どんな風に描いたか、ペンで再現してみてとリクエストすると、やはりまだ重なり図は充分認知出来ていない様子で、重なった部分は、先生から消すように指導を受けて、色塗りの時に消したようですね。でも、下のケーキの土台のあたりの表現など、2.5D的な表現できていますから、少しずつ立体の重なり図的な認知や表現も分かってくるのではと感じます。


どんな風に描いたか、描いてみてとリクエストしてアーチャンが描いた線描。