バーチャン初月忌

バーチャン亡くなって一ヶ月。初月忌でお寺さん来ていただく。
アーチャン霊柩車や斎場のこと、ずっと気になっていて聞いてくる。バーチャンどこ行った?とも聞いてくる。バーチャン骨になって小さくなってお家に居るよと言ってもよく理解できない様子。どうやら、斎場で棺のままお別れして、どこかへ行って帰ってきてないと思っている感じ。ずっと斎場の2階はどうなってる、と疑問があるようだ。
アーチャンが描く絵見ていると、重なり図をまだ描けて居ないけれど、それが視覚認知の弱さから来ているのか、もしくは物の背景にあるものへのこだわりがあって、重ねて描く事をしないのか、その両方なのか。
斎場の2階がどうなっているのか、僕だって知りたい。物の果てについての思いは純粋なものだ。