今朝もにこにこ

深夜の体操のTV中継見ていて、夫婦共に寝坊してしまった、慌てて朝の用意。朝の登校準備時間少なかったけれど、アーチャン普段どおり行動出来ている。
アーチャン落ち着いてきた様子。はさみでチョキチョキすることも無くなり、登校できている。
昨日、たんぽぽ教室で同じ誕生月のお友達と一緒にお祝いしていただいたらしく、みんなのメッセージ付きの色紙を大喜びで持ち帰ってきたし。
ちょっとした問題を抱えていたらしく、きちんとこちらに言ってくれたので、第三者交えて解決できてそれが良かったのかも。
いろいろ一般常識からは理解し難い行動や思考をするけれど、よく聞いてみると歪んだ認知ながら、それなりにリアリティがかならず存在していて、それが何なのか、埋もれないように、うまくすくい出すスキルが必要なのかもしれません。
アートの方法がまさにそうなのかもと思う。