特別支援学校、教室不足が深刻に

そろそろ中学校の進路考えないといけない。でも、何となく気分が乗らない。アーチャンの希望は昨年まで一緒に登校してくれたお友達の通っている特別支援学校。でも、その子もすぐに卒業するということをアーチャンは理解出来ない様子。僕としては保育所の頃からずっと一緒に遊んでくれているお友達が通う近くの中学校が良いなと思っているんだけれど、どの程度、発達障害の子供へのサポートしてくださるのか分からないし。
記事にあるように本来地域の中学校へ通うはずの発達障害の子ども達が、特別支援学校へ行く為インフラ不足になっているようですね。
大阪をインクルーシブ教育の先端地域に。橋下知事、平松市長の改革イメージが今ひとつ魅力感じられないのは、教育以外も含めて新しい(インクルーシブ教育自体そんなに新しいものでも何でもないが)モデル提言が感じられないからだ。

特別支援学校、教室不足が深刻に
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101019-OYT8T00729.htm?from=nwla
読売新聞より引用