熊田千佳慕展

難波宮史跡公園から心斎橋大丸へ。プチファーブルと評される熊田千佳慕さんという細密画家の展覧会。まったく知らない作家さんでしたが、昨年亡くなられたらしい。
作風から、以前長居の自然史博物館で拝見した牧野四子吉さんの図鑑の原画を連想しましたが、熊田さんが絵本作家さんということも有り、それぞれの絵に空想が混じっているような感じがしました。絵本の原画はどれもがリアル版になっていて、特に蜜蜂マーヤの冒険はリアル過ぎで、ちょっとだけカーチャンと受けた。
ファーブル昆虫記を読んだ子供なら、だれしも覚えてしまうフンコロガシの話も、リアル版でした。

熊田千佳慕
http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/kumada.html
大丸ミュージアムより引用