インターナショナルワークショップフェスティバル [250 DOORS]

昨年の200DOORS一昨年の100DOORSに続いて、今年は250講座開催されるようです。さっそく講座の内容見て、アーチャンが喜びそうなもの、素材などユニークなものを4講座選んで申込みしました。電話でワークショップの内容問い合わせすると、我家の事覚えていてくださり、丁寧な対応していただきました。今年もよろしく御願い致します。

インターナショナルワークショップフェスティバル [250 DOORS]
http://www.artcomplex.net/doors/index.php

【ワークショップ名】阿波藍のしぼり染め。きれいな柄を染めてみよう!
【講師名】阿部正臣・有内則子(徳島県藍染研究会)
【日時】2010-08-07 10:30:00
【場所】元立誠小学校/木工室
【内容】//この日のために、10日前から「阿波藍」の染料液を仕込みました。木灰
のアクなどの自然素材を使い、藍に潜む微生物の力を借りた「天然灰汁発
酵建て」の染料液です。これを使った絞り染めに挑戦してみませんか。世
界にひとつ、あなただけの柄でハンカチを染めましょう。//
http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5753&catid=361
DOORSより引用

このワークショップは、「関西文化ワークショップフェスティバル」の一環としても開催されるそうです。
http://www.kansai.gr.jp/j/workshop/index.html

場所は京都の元小学校。この日はちょうど京都で療育があるし、藍染はカーチャンもやりたかったらしく楽しみ。

【ワークショップ名】カニペーパークラフト
【講師名】海津研
【日時】2010-08-16 10:30:00
【場所】芸術創造館/中B
【内容】//面白い形をしたカニペーパークラフトで作ってみましょう。講師自ら
展開図をつくった、オリジナルのペーパークラフトです。カニの形って不
思議だな〜と思いながら、そのカニが生きている環境についても考えて
みましょう。子ども向け・大人向けあります。//
http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5803&catid=364
DOORSより引用

講師の海津さんの昆虫アートをTVで拝見した時の衝撃を思い出しました。どんな方なんだろう。

【ワークショップ名】オリジナルバルーンを作ろう!
【講師名】木村真
【日時】2010-08-18 10:30:00
【場所】芸術創造館/大練習室
【内容】//バルーンシートを自分の好きな形に切ってオリジナル風船を作ります!
ふくらませた後は、楽しくデコレーション! 世界にひとつだけの風船
を飛ばしましょう!//
http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5828&catid=366
DOORSより引用

バルーンシートてどんなものなんだろう?こちらの想像もふくらみますね。

【ワークショップ名】リサイクルガラスのブローチを作ろう!
【講師名】森岡英世(硝子再生舎)
【日時】2010-08-21 10:30:00
【場所】旭区民センター/和室
【内容】//リサイクルガラスを通して「ものづくり」を体験することで、同時に
環境について考えてみましょう。また自分の手で作ることで、こだわ
りを持ちものを大事にする心を育みます。子どもでも制作可能です。//
http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5873&catid=369
DOORSより引用

2年前の100DOORSの時のリサイクルガラスの風鈴作りに参加させていただいて、その後、工房でのWSにも何度か通わせて頂きました。今回もアーチャンに伝えるととても楽しみの様子ですし、よろしく御願い致します。