松井紫朗展

グリーンフェスタ2010に行く前に、アートコートギャラリーに行き、松井紫朗展を見ました。

松井紫朗展
http://www.artcourtgallery.com/images/exhibition/2010/exhibition_2010_0518_Matsui.html
アートコートギャラリーより引用

大阪・アート・カレイドスコープ2008の時に、北浜の証券会館で黄色いバルーンの作品拝見して、強く印象に残っていたし、今日の作品も興味深いものがありました。アーチャンはやはり金魚を使った水槽の作品が楽しかったようで、ガラスの筒に釘付けになっていました。
証券会館での黄色いバルーンでも少し感じましたが、性器的なものへのアナロジーや嗜好のようなものが笑えるイメージとして見えてきていて、それらがシンボル的な性格を帯びてきて、スケールを逸脱している様を強く感じました。奥の部屋の白いバルーンが乱雑に置かれた扇風機の風によって膨らんでいるのか、もしくはそう見せかけているのか判然としませんでしたが、扇風機の乱雑な置かれ方とか、壊れているのか何台かは動いていなかったりと、何となくその貧乏臭いようなイメージが、日常感を醸し出していて面白い。
白いバルーンには宇宙庭のプロジェクトの映像が流されていました。

「宇宙庭」の宇宙飛行士鑑賞会
http://kibo.jaxa.jp/experiment/field/others/epo_spacegarden.html
http://kibo.jaxa.jp/experiment/theme/first/epo_spacegarden.pdf
きぼう日本実験棟より引用