花の万博20周年記念

今日から5連休、近場でのんびり主義の我家は朝からKバーチャン誘って鶴見緑地へ。花博から、もう20年か早いですね。

花の万博20周年記念
http://www.expo90-20memorial.jp/

咲くやこの花館で待合わせして、まず植物園へ入りました。ここは何回来ても不思議な植物たちの姿に飽きません。
アーチャンはやっぱりフルーツに興味あるみたい。フルーツとその樹が展示されています。

2階の企画展で日本の伝統的な花のある暮らしを浮世絵使って紹介。
振り売りのカゴや、サクラソウ花壇もカワイイデザイン。

それから、外で木陰にシート敷いてランチしました。快晴で気持ちの良い日。アーチャンは四葉のクローバー探したり、落ちている木の実ひらったりといつものパターン。

それから、水の館(大阪に二つある磯崎新さん設計の建物の一つ)で、「ジャパンフラワーフェスティバル2010in大阪」を見ました。日本園芸療法普及協会さんのワークショップ(有料300円)にアーチャン参加。
麻布に土と芝生の種を入れて、顔にして、ビンに水を入れると頭から芝生が生えてくる。顔とか、ビンにフェルト貼って服を飾ります。

花と緑のフェスティバル「はならんまん2010」は時間切れで、着いた時にはワークショップのブースももう片付け始めていて参加できませんでした。テーブルでジュース飲んで一服。帰路、フラワーカーペット見ました。原画公募で採用された作品をチューリップの花びらをつかって表現されています。上から見る視点が無いので形はあまりはっきりと分かりませんが、とてもきれいに仕上がっています。花びらも順次入替えていました。