すみ博presents レンゲで遊ぼ!

快晴の一日、午後、住吉大社でのイベント「レンゲで遊ぼ!」へ家族で行きました。Kバーチャンもアポ無しで家まで来訪途上、タイミング良く駅で出会えたので一緒に行きました。昨年も参加してアーチャン最初から最後までレンゲ摘み楽しんだので、今年も期待して行きました。田んぼの傍に木陰があるので、そこでシート敷いてランチしました。
最近ずっと雨が多かったし、田んぼの中はかなり水が溜まっていて、注意書きに長靴用意してくださいとあったのですが、行き当たりバッタリの我家はそのまま普段の靴で行ったので、中はかなりすべりやすい状況でした。それでアーチャン危ないので、主に中央に渡っているコンクリート製の細いあぜ道辺りをうろうろしてお花摘みしました。でも奥まで入っていくと比較的乾いていたので、少しづつ横へ入りました。1時間ほど楽しんで、袋に詰めて持ち帰り。

快晴の一日。風も無く春らしい気持ちの良い日でした。

今年は鯉のぼりにペイントするワークショップもされたらしく、着いた時にはもう終っていましたが、たくさんの鯉のぼりが田んぼの中で泳いでいました。

昨年と同じように何故かアーチャンは白いレンゲを探していましたが、今年は1本も見つかりませんでした。

行きは住吉大社駅から歩いて行き、帰りはバーチャン病院見舞いで、住吉東駅へ出ようと歩いて行くと、すみよし村ギャラリーの前を通ると係りの方が声を掛けてくださるので中を見学して、少し休憩。古民家を改修して落ち着いた佇まいでした。
ひろば抜けるとすぐ駅と教えてもらい進むと、突き当たりの蔵のような建物がギャラリーになっていて、開放されていて、不思議な雰囲気なので見せていただく。オーナーさんが居られて、まだいろいろとこれから手を入れていく途上らしく、でも素敵な場所なので、今日のようなイベントのある日は、区役所さんから依頼されてオープンされているとの事。案内マップにも乗っていなくて、名称も付けていないそうですが、イベントの時にまた覗いてみたいですね。

帰ろうと、外へ出るとオーナーさんが声を掛けてこられて、アーチャンを呼んで、カワイイからと、コレクションの中から、ビクターのキャラクターの犬の置物をプレゼントしてくださいました。アーチャン大喜び。中から一番小さいの選ぶと、もう一つあげる、と二個もいただきました。ありがとうございました。
こんな感じ(画像転載許諾済み)