音遊びの会ワークショップ

今日はいろいろなイベントが各地で開催され、楽しい一日でした。でも全部廻るのは時間的に難しく、僕はいつものようにタイムキーパー状態。
アーチャンの療育園の時のお友達の、ぶんちゃんが参加されていた音遊びの会さんのワークショップ。残念ながら少し前に、ぶんちゃんは亡くなられましたが、お母様から会への参加を勧めていただきました。感謝です。
アーチャンの小学校の、たんぽぽ教室のお友達のYちゃんのピアノ演奏会も今日、阿倍野で、ほぼ同じ時間帯。両方聴いておきたいし、それで先に阿倍野へ行き、Yちゃんの出番聴き終えて、ブーケを御贈りして、御両親に早退の挨拶をして、ダッシュで水都大阪の会場へ。終了15分前に到着。
音遊びの会さんのワークショップはそれまでの経過分かりませんが、全員が劇場の外に出て、自由に演奏されているところ。短い時間でしたが聴けて良かったです。ワークショップ演奏終了後、代表の沼田里衣さんに挨拶、11月以降のワークショップ参加できるよう楽しみにしています。
たまたま今日は、Yちゃんのクラシック音楽の、楽譜があって練習を積み重ねての演奏会と、それと音遊びの会さんの楽譜の無い、メンバー同士の掛け合いのような中から生まれてくる1回限りの演奏ワークショップという、異なる演奏を聞くことが出来て良かったと思います。どちらが発達障害のある我が子に良いか、とかそういう事はもちろんなくて、多様な音楽の楽しみ方に触れる喜びを我が子が感じてくれればと思いました。

音遊びの会
http://www.k3.dion.ne.jp/~rii/