インフルエンザ

アーチャンの発熱ピークと台風上陸とが重なり、なかなか寝付けない夜であったが、朝には熱もだいぶ下がり、朝食も食べ、いつものように自分のテーブルに座って、はさみで紙を細かくチョキチョキ始めたので、少し安心。
台風も予想より東側へずれたようで、我家周辺はあまり被害はない様子。進路の各地も被害が無い様に願う。
この台風は10年ぶりの規模らしく、おそらく1998年の台風のことと思われる。アーチャンの生まれる前年、その日、親戚の救済で僕は裁判所へ付添いで行き、その事と、帰路の暴風と併せて、記憶に鮮明に残っている。大地震の記憶もそうですが、情動が激しく動いた時の情景の記憶はとてもクリアに残りますね。情動と脳の扁桃体と記憶(PTSDに関わるような)の関連について、最近、アーチャンの諸症状との関連も気になり、意識して資料探したり、専門家に問い合わせたりしているのですが、それらの治癒に眼球運動的なセラピー(EMDRのような)が有効ではないかと推測しています。うまくアートセラピーと結びつかないかと思う。