アートフォーラム「現代アートの世界に輝く新星たち」

とても興味深いイベント、拝聴したいと思います。

アートフォーラム「現代アートの世界に輝く新星たち」
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=1562

近年、障がいのある方々が創作する創造性豊かな作品が芸術的に評価され、注目を集めています。
大阪府では、障がいのある方々が持つ豊かな芸術的才能に着目し、その作品を現代美術として評価することとあわせ、作品を展示・流通させることで、その収益を作者である本人に還元し、就労支援につなげていくための公民協働のシステム構築が重要であると考え、平成20年10月から各分野の専門家の方々による「アートを活かした障がい者の就労支援懇話会」を設置し、「アートを活かした障がい者の就労支援に関する提言」をいただきました。
本年度は、この提言を受け、具体的な事業実施を図るため、「アートを活かした障がい者の就労支援事業企画委員会」を設置し、議論を進めています。
今回のフォーラムでは、現代アートの視点から見た障がい者のアートの魅力や、障がい者のアートを取り巻く現状と今後の可能性について、トークセッションとシンポジウムにより、様々な議論を交わしていただきます。

開催日 平成21年11月1日(日) 13時30分〜16時30分
開催場所 りそな銀行ホール(大阪市中央区備後町2-2-1)
参加費 無料(申込み要)